11月27日 臨時議会

facebook

11月27日 昨日は人事院勧告が出たことを受けて、臨時議会が開かれ、議員・三役・職員のボーナスの減額を決めました。 始めの写真は、議会のある6階から撮った踏切工事の写真です。今ある踏切は分かりにくいけど右端にうっすら白線が見えるところで現在は工事で通れなくなっています。新しい踏切はオレンジの部分が車道でグリーンが歩道です。完成したら景色が変わります。 お昼は一人で文化会館の新しくできたカレー屋さんに行ってみました。障がい者の方たちが働いています。とっても洒落ていて、BGMはジャズにアレンジしたクリスマスソングでした。カレーはグリーンカレーのような味でおいしかったです。 午後は、筑紫地区企業同和問題推進委員会のLGBT研修にオブザーバー参加させていただきました。とても分かりやすいお話で、講師の五十嵐さんは、職場で自分の性志向を話すことができず苦しくなって退職したことがあると話されました。いつも会話する相手が自分を受け入れてくれるか判断しながら話さなければならないということは日常生活が辛いものになると共感しました。企業での努力は私たちの日常の努力でもあると思います。