5月7日 青少年支援施設LEAP

facebook

5月7日 最初に昨日のことですみません。朝、資源ごみを出して戻ると蜂がラベンダーの上を3匹以上ブンブンと飛び回っていました。日本ミツバチなのかと思いましたが、縞々がグラデーションになっているのは西洋ミツバチのようです。少しがっかりしたけど自然受粉をしてくれるので喜んでいいのかな? 今日は午前中、紫ヶ丘にあるLEAPという青少年の支援施設に議員7人でお邪魔して、施設についての説明をしていただきました。県の所管でNPO法人が運営しています。養護施設を退所した後などの15才(義務教育終了後)から20才までの男の子の自立のための施設です。市内にこんなところがあるとは知りませんでした。公民館のすぐ近くでした。運営の厳しさを伺いこれから何ができるか話し合います。