8月20日 ウクライナってどんな国?

facebook
8月20日 今日は、ウクライナ人のロマンさんの「ウクライナってどんな国?」という講座に参加しました。
九大の先生だそうで科学的にまとめて頂いた資料にもとづいて、しかし時折深い溜息をつきながら語られました。報道されない、ショップ内部らしき映像は本当にリアルで見ていて恐怖と、あの人は亡くなったのでは、と思うほどでした。瓦礫の下から這い出されてほっとしました。こんな日常が続いていれば、市民特に子ども達の心的な傷の大きさを思わずにはいられません。できる支援を続けるしかないと思いました。ロシア兵による性的被害や、リアルな状況など、報道は何処まで伝えるのか、伝えられなかったことをどの様に知ろうとするか、という自分の姿勢を顧みる機会になりました。1日も早く他の紛争地もふくめ和平が訪れますように。
 終わってふるさと館に゙寄り宝満山の特別展を見せてもらいました。QRコードで見ると3D画像で塔などが見られて新しい関心よぶだろうと思ったのと、そのキャプションも欲しいとも思いました。ありがとうございました。