11月28日 暮らしのサポート講座

facebook

11月28日 今日は、まず10時から、コミュニティ健康福祉部会の暮らしのサポート講座。今回は私の担当で、講師の健康推進課の村上さんの紹介などしました。とても参考になる(肩甲骨を大きく回すと心臓の近くの血液が温まり血行が良くなり足まで血液が循環しやすくなるなど)理論を学んだ後、体を動かしました。新聞紙を△に折るなどユニークな運動があり、最後はソフトバンクの応援歌に合わせて新聞のポンポンを振り体操!! 優勝直後でタイムリーなので大いに盛り上がりました! アンケートを見ると皆さん大満足の様子でした。よかった!!
次は、公民館まつり。展示だけでしたが、不用品の交換もあり、七五三の飾り帯など抽選で受け取れるのは喜ばれるだろうと思いました。作品を多くの方に見ていただけるといいですね。皆さんと交流したい! 最後は、健康福祉大会で表彰が行われました。わが 美しが丘北のサロンを始め、存じ上げている方々が沢山表彰を受け各地域の皆さんのお力を頼もしく、ありがたく思いました。これからもよろしくお願いします。私もサロンボランティア頑張ります!